ワクワクさん

『絵と文字』とじゃれ合っています。

委ねるとか、そういう言葉好きなんです

タイトル通り、「身を委ねる」「川の流れのように」「飄々と」という言葉が大好きです。

似たような言葉で、「なるようになるさ」という言葉がありますが、なるようになるほど何もしていないという気持ちに襲われるんです。

そういう気持ちになった時は、ワクワクしないことは考えても楽しくない、と考えることで切り替えています。単純なことなんですが、私にとってはその思考になるまで時間がかかりました。

その話はさておき、私が今一番話したいことは「将来のことを考えて行動することをやめる」ということです。私は、今のところ極度な心配性な部分があるのでこの考えがしっくりきています。

将来にいいことを考えて、良いことが起こった前提で行動するという方法がありますが、欲や心配によって良いことだけに没頭できなくて、うまくそれを実行できなかったんです。なので、いっそのこと何も考えないで目の前にあることや今楽しいことに集中して、他のことは考えない事が腑に落ちました。

楽しいことは、自分で探すものじゃなく側にいつも寄り添ってくれているものだと思います。疲れや焦りによって、楽しみたいセンサーが鈍くなって悪循環が起きているのだと考えます。なので、楽しいという気持ちがよくわからなくなっている時は、何も考えない事にだけ目を向けるのが重要なのかもしれませんね。

いやはや、頭の整理をするために文字にする行動が私にあっているみたいです、奥深くて楽しいです。

そして全く関係ないんですが、ポビーザぱフォーマの日本語訳がある事自体にも驚きましたが、メッセージ性が強くて頭にその曲がよぎるだけありました。