ワクワクさん

『絵と文字』とじゃれ合っています。

働きアリの法則

働きアリの法則についてご存知でしょうか?

私はこの法則が、とても好きなんです。

簡単に説明しますと...

●2割よく働き

●6割普通に働き

●2割働かない

という法則です。

以前の私は、自分で言うのもあれですが2割よく働くアリでした。なので、2割の働かないアリを許すことができませんでした。何怠けているんだと言う気持ちでそのアリを見ていました...というより酷い話見下していたかもしれません。

でも、人生色々ありまして一通り全てのタイプを経験することが出来ました。恵まれている環境のおかげですね。そこで学んだのは2割の働かないアリは、怠けているのではないんだなと気づけました。

全てが全て働かないと上手くは回りませんが、全て働くアリでも上手く回りません。短期で見たら全てが働くアリでも問題はなさそうですが、案外追い込まれた時には、そういうアリが力を発揮するかもしれませんよね。

そして、私が勝手に働かないアリと決めつけている可能性もあります。実際に働いているのに、自分の偏った視野だけで働かないアリと決めつけているかもしれません。

また、この分野では得意だけどあの分野は苦手といったそのアリの「個性」をスルーしているのかもしれません。

それぞれの得意な分野がありますから、無理強いして働かせるのはナンセンスだと思うんです。むしろ体力を温存してもらって、"楽しい"という雰囲気を前面に出してもらった方が、周りの方にとっても良い影響を与えると思います。

...ここまでの話は私見に過ぎませんが、今の私はそう思います。

というのもたった今、この法則を思い出して、心の底から自分を許せたような気がしたからです。

これでまたひとつ心が穏やかになりました、本当にこの環境に居させてくれる方々にありがたや〜の気持ちでいっぱいです。(ここであえて感謝というキーワードを避けました、文章が大真面目になるのを避けるためです。)

よし、今日はここまでです、さいなら〜〜