ワクワクさん

『絵と文字』とじゃれ合っています。

川の流れのように〜むむむっ。

私の最近のマイブームは、"無"です。

台風の気圧で体調を崩しても、自分を愛でる余裕を作ることができます。

方法はいくつかあってその時に思い出した方法を実行しています。

私は日頃、歯を食いしばりがちなのでそれを緩める方法です。

また、目を半開きにして焦点合わせないようにする方法もあります。

ただし、側から見たら鬱々とした人に見えるので場所を選びますが...。

そして、ホ・オポノポノの四つの言葉を何も考えずにただ繰り返すこと、です。

最近試した中では、これが私にとって合っているようです。

元々、頭の中での独り言が多く、言葉で頭がいっぱいになりやすいのが現状です。

(その言葉がパンクしメーターが振り切れると、いつもと違ったお気に入りの絵が描けるようになるので、マイナスな事ばかりではありませんが。)

頭の中で言葉がいっぱいなら、いっそのこと四つの言葉のみで頭をいっぱいにするという方向へ考えると上手くいきます。

結局のところ、四つの言葉を言っていると頭がいっぱいという感覚より解放されるという感覚の方が近いです。

 

"無"に関連している事なのですが、今日本を読んでいいなと思った文章がありました。

それがこちらです↓

「物事をおおごとにすると本質を見失う」

「自分の身に起きていることが特別だと思ったら、それは注意信号」

です。

これを読んで私は、いろんな出来事があっても「川の流れのように〜」を基本として過ごしたいと思いました。

そして、川の流れに乗るために無になれる時間を増やしていきたいです。

あ、あと最後に「先入観を持たない」です。

以上です、はいはい〜。